奄美動物病院ブログ

当院の日常やお知らせを、動物看護師がお伝えしていきます◎

今日の診察 〜ウイルス性 鼻気管支炎〜

先日診察に来られた仔猫さん🐱

 

 

保護されたとのことで、健康チェックにいらっしゃいました✨

 

 

受付が済み、待合室でケージの中をちらりと見ると、

 

 

仔猫さんにしてはじっとしていて大人しい…これは心配です😣

 

 

急いで手作りの湯たんぽをそばに置かせてもらい、

 

 

順番まで少し待機…

 

 

f:id:amami-ah:20201110022953j:plain

 


まもなく順番が来て、診察開始💡

 

 

詳しくお話を聞くと、鼻水と目やにが少し出ているのとことでした。

 

 

直腸で体温を測ると37度台とやや低め。 

 

 

聴診をして、全身の触診と視診から、少し弱っているとのことでした。

 

 

症状も併せると、ウイルス性の鼻気管支炎を発症している疑いが高い、と😢

 

 

放っておくと重症化し、命に関わることもある怖い感染症。 

 

 

今のうちに、早期治療です✊

 

 

体に入ってしまったウイルスを直接やっつけることは、今の獣医療では不可能なので、

 

 

主に二次症状を和らげる治療を行い、しっかり食べて、たっぷり寝て、

 

 

本人の抵抗力を上げて戦うことが重要です✨

 

 

幼猫時期の抗生剤の全身投与は勧められないため、

 

 

症状が強く出ている呼吸器のみにダイレクトに作用させることができる

 

 

ネブライザー治療」をご提案させて頂き、飼い主さまもご希望されました✨

 

 

 

寄生虫の駆除も併せて完了!

 

 

自宅での療養と3日間の通院で、目に活力が出ました✨

 

 

食欲モリモリ、体中に栄養が満たされ始めたようで、毛並みも改善しています♩

 

 

f:id:amami-ah:20201109234123j:plain

 

 

すっかり症状もなくなったとのことで、治療は終了😊

 

 

通院お疲れ様でした☘

 

 

自宅療養は続けてもらい、もう少し健康状態が良くなった頃にワクチン接種で免疫力UPです✨

 

 

治療最終日はちゅ〜るを食べて抱っこ❤︎

 

 

f:id:amami-ah:20201109232349j:plain

 

 

看護師にしがみついて「ぐるるぅ…ぐるるぅ…」とうっとり❤︎

 

 

可愛すぎて抱きしめたくなりました…

 

 

元気に大きくなるんだよ〜☺️🌸