奄美動物病院ブログ

当院の日常やお知らせを、動物看護師がお伝えしていきます◎

今日の診察 〜マラセチア皮膚炎〜

体が痒いよ〜!と、ミニチュアダックスちゃんがご来院🐶

 

 

お家では、頻繁にお口でカミカミしているようで、内股がすごく痒そう…!😖

 

 

f:id:amami-ah:20200915233104j:plain

 

 

皮膚はごわごわしていてベタつきと匂いがあり、赤み・フケ・色素沈着がみられます。

 

 

診察の結果、マラセチア皮膚炎と判明しました💡

 

 

マラセチアさんは、皮脂を栄養にしているカビの一種で、健康な皮膚にも存在しています。

 

 

しかし、何らかの要因で皮膚が炎症を起こしpHが上がると、

 

 

異常に増殖して皮膚トラブルを起こしてしまいます💦

 

 

要因はいくつもあり、例えば

 

 

湿度や温度など環境の変化

皮膚バリアの低下

食事

アトピー

間違ったスキンケア

 

 

などが挙げられます。

 

 

発症しやすい時期は「夏」!

 

 

 

起こりやすい犬種も多くあり、その中にダックスさんも含まれています。

 

 

なりやすい場所もいくつかあり、内股はとても多い場所。

 

 

今回来院されたミニチュアダックスちゃんは、外用療法(薬用シャンプー)で対応できそうです!

 

 

飼い主さまも頑張ってみたいとのことで、正しいシャンプーの方法をお伝え◎

 

 

適切な薬用シャンプーと保湿剤をお渡しして、ご自宅でシャンプーを頑張ってもらいました!

 

 

ドキドキの再診。

 

 

f:id:amami-ah:20200915233153j:plain

 

 

\(^o^)/

 

 

良くなっています👏✨

 

 

痒みはほとんどなくなり、匂いも落ち着いて来たそう。

 

 

フケは出てないし、色素沈着も少し改善しています。

 

 

いい感じとのことで治療継続です!

 

 

さらに次の再診…

 

 

f:id:amami-ah:20200915233207j:plain



健康な皮膚に戻り、綺麗な被毛が生え揃いました✨

 

 

痒み・ベタつき・匂い・フケ・赤みは無くなり、色素沈着もほぼ改善しました◎

 

 

飼い主さまとミニチュアダックスちゃんの頑張りの成果です👏✨

 

 

適切なシャンプー剤・正しいシャンプーの方法を用いて

 

 

これからは月1〜2回のシャンプーで、健康な皮膚を維持しましょう♪

 

 

数日おきのシャンプーお疲れ様でした😊